ジャコウインコ飼育してます

ジャコウインコの飼育日誌

2016-01-01から1年間の記事一覧

爪切り

爪が伸びたので、上野某店で爪切りをしてきました。 写真じゃああんまし伝わりませんね、、、 ジャコウインコを飼育して半年くらい経ちます、 ずいぶん様子も変わりました。 ・止まり木の定位置にずっといる⇒ケージの中ウロウロする ・鳴かない⇒呼び鳴きした…

お泊り

飼主は、ゴールデンウィークの5月3日から5月5日まで、実家に帰ることに。 で、その期間の世話は、インコ飼の師匠にお願いしました。 師匠のおうちにお泊りさせてもらい、放鳥つきで世話をしてもらって、非常に助かりました。 身近に、預かってくれる人がいる…

体重

ジャコウインコの体重について調べてみた。 いくつかのサイトにある情報だと、 ・have a usual weight of around 70-75g ・Average weight: 70g ・weight about 60 grams ・Weight: 60-90g 意外とバラつきがある。 我が家の固体は70台前半なので、まあ平均的…

続・部屋の中の止まり木について

エレクターに、余っていた止まり木をつけてみました。 今のところよい感じです。 糞を投下するエリアが、限定的になるのは楽ですね。 本日の体重:73g

部屋の中の止まり木について

だいぶ慣れてきました。 飼主の私も放鳥に慣れてきて、糞の落下地点にまずいものがないか気にするぐらいで、よい意味で気を遣わずに過ごせている感じです。 スマホでとった写真じゃ伝わりませんが、羽の緑色はマジ綺麗です。 エレクタ(棚)の端に摑まり中。…

戻らない

戻りません、ケージに。 いつものごとく放鳥し、そろそろ戻そうかとケージ入り口に持って行きましたが、戻りません。 明らかに、ケージ入るの嫌がっている様子。 お気に入りの洗濯物干しの上に鎮座中。 さて、どうすっか・・・ 本日の体重:71g

慣れ

ケージの入り口を開けると、たまに自分からでてくるようになりました。 インコ飼育の師匠が家に来て、酒飲んでた折、ケージの入り口開けて放置してたらヒョッコリでてきたのが初。 で、たまに入り口開けてるとヒョッコリ、でも近寄ると中に逃げる状態です。 …

餌は、Blessing's Gourmet Blend Lory Powderをあげています。 #お店で食べていたとの事なので、同じものを使用 で、賞味期限が来ました、、、 469gも残っています、餌を購入したタイミングもあるのでしょうが、ションボリです。 今のところこれ一種類です…

続・放鳥

うちのインコは、ケージの入り口を開けても自分では出てきません。 なので、ケージの上面をはずして、片手で背中側を押さえながら、逆の手にのっける感じで外に出してます。 こんなところに佇んでいます、極めて不安定な足場ですね。 本日の体重:72g

放鳥

放鳥してみました、 アーマードコアの上が気に入ったようです。 本日の体重:73g

ジャコウインコ

ジャコウインコを飼い始めますた。 ケージ :sanko イージーホーム バード 37-WH(手乗り)ステンレス アクリルケース:アクリル工房 アクリルバードケージW500×H590×D485 吸音材 :東京防音 ミニソネックス SN-3045-LG(上面、背面) 保温器具 :アサヒ ヒヨ…